フル可動マミヤさん(4) 軟質スカート|ロストワックスで手作りシルバーアクセサリーの作り方・ペンダントやペアリングなど|ゼロから始めるシルバーアクセサリー
スポンサーサイト
【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フル可動マミヤさん(4) 軟質スカート
腰のスカート的な布を軟質素材で作ってみました。
まだまだ改良の余地はありそうですが、そこそこな感じに出来たので過程を(失敗も含めて)書いておきます。

使う素材は、接着剤です。

以前使った皮革用接着剤がそこそこ弾性があったので「この類でなんとかならないかな?」と思い色々調べてたところ、ネッ都内某所でこれが良さげ、というのを見かけました。

DSC01188.jpg
セメダイン スーパーXG 速乾クリア

こいつで軟質パーツを製作してみます。


まずはファンドでパーツの原型を作ります。スカートの前面部分です。
サフやらペーパーで整えたら、型取り。
DSC01187.jpg DSC01189.jpg

この型に、先ほどの接着剤をあまりブ厚くならないように塗ります。
作業中に多少タレてくるので、塗る順番はパーツの形状に合わせて考慮したほうが良さそう。
後は表面に気泡や塗り残しの窪みが出ないように気を付けます。

速乾タイプなので意外と早く固まりますが完全硬化するまでは写真のパーツ程度のものでも24時間以上様子を見たほうが良いでしょう。
一晩寝かせた程度だと、指で突付いて固まってるように見えても型から剥がしてみると空気に全く接してない面は生乾きって事がありました。

DSC01196.jpg DSC01193.jpg
型から取り出した状態。
バリ的なものはハサミとナイフで取り除いてやればOK。

スカートの後ろ側も同様に作りました。
DSC01209.jpg DSC01228.jpg


で、こいつにソフビ用カラーを塗ったのですが・・・

ダメでした


曲げるとパリパリとシワが寄り、剥がれます。
こりゃいかん。


じゃあ、ということで、素材自体に色付けちゃいました。
DSC01229.jpg DSC01230.jpg
服の塗装で使ったカラーと接着剤を混合!
ぐりぐりと混ぜ合わせたので気泡が入らないか心配ですがダメ元で強行。

DSC01231.jpg

お、なんかそれっぽいものが出来た!


そろそろ気力が萎えてきたのでこいつを採用しましたが、色を付けるなら恐らくアクリル絵の具とかの方が色が綺麗に出ると思います。(少量で実験済み)
写真の例はソフビ用カラー(Vカラー)を使いましたが、なんか色合いが「粉っぽい」です;
但しこの接着剤は「空気中の湿気に反応して固まる」らしい。
アクリル絵の具を使う場合は多少水で薄める必要があると思いますが、その場合の水分が接着剤の硬化を早めたりしてしまうかも知れませんので注意が必要かと思います。



本体に取り付けてみた。
DSC01233.jpg ⇒ DSC01234.jpg

うん、ちゃんと曲がった!

ただ、まだ1コ問題点が。
ツヤの調整ができません。
Vカラースプレーのツヤ消しを、塗膜を作らないように薄めに何回か吹いてみましたがあまり効果が無い上乾燥するとやはりシワが出てきて汚かったのでやめました。
最後にツヤ消し塗料をドライブラシで薄くタッチしてなんとかしようと思ってます。



ついでに、腰周りのパーツも作成。
DSC01232.jpg

北斗キャラは、よくわからん彫り物が施された装飾品を身に着けてるのでどうやって再現しようか悩んだけど、エポパテで薄い板を作って極小の彫刻刀で適当に彫ってみたらそれっぽくなりました。
(画像の下二つ)



--------------------------------------------------------------
↓ランキングに参加してます。よろしければポチっと、ご協力お願いします。


【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/19 02:04】 | リボルテック北斗-マミヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マミヤさんなかなか進みません | ホーム | 二輪のあいつ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://unico64.blog7.fc2.com/tb.php/52-91178280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

参考書籍の紹介

おすすめ商品

ベストセラー DVD

外国為替証拠金取引の外為オンライン

