ワックスを削る(1)|ロストワックスで手作りシルバーアクセサリーの作り方・ペンダントやペアリングなど|ゼロから始めるシルバーアクセサリー
【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワックスを削る(1)
簡単な指輪を作ってみます。

とりあえずシンプルな物を、だけどただのワッカではあまりにも芸が無いので、シンプルなワッカにちょこっとだけ飾りをつけたものをば。

まずはお絵描きをします。

といっても別に売り物じゃないんで、自分で作りたいもののイメージが掴めればOK。
(と、自分の絵心の無さを正当化)

今回は、↓こんなやつを作ってみます。

絵
やばい、死ぬほど恥ずかしい・・・
プレーンなリングに、クロスのようなクローバーのようなモチーフがちょこんと載っかってるデザイン。


では早速作業開始!

チューブワックスをノコでカットします。
ノコでカット   ⇒   ノコでカット後
とりあえず大きめに切り出しておきます。大は小を兼ねるということで。

切り出したら、側面を削ってリングの幅を調整します。
平ヤスリで削る ヤスリでゴリゴリと

ちょっと厚過ぎて削るのに一苦労だったので紙ヤスリを机に敷いて手抜き工事を。。
置いて削る

側面をある程度削り終えたら、リングの穴のサイズを調整します。
リーマー使用
ワックスリーマーを差込み、ぐりぐりと回すと内側が面白いように削れていきます。
(※写真を撮るため片手が塞がってしまいましたが、本来は当然左手でワックスを抑えています。)
両側から削って、穴の面が平行になるようにします。


太さと内径が大体決まったら、厚さを調整していきます。
画像は、ワックスの側面にマジックで色を塗ったところ。

サイド下書き
黒い部分を残し、それ以外は削り落とします。
画像の上部はあとでクロスを削り出すために残しておく部分です。

まずはノコでおおまかにカットし、それから残ってるカドの部分をデザインナイフで削り落とします。
サイド削り後 ⇒ ナイフでサイド整形


さらにナイフと紙ヤスリを使って大まかに形を整えると

(表)             (裏)
サイド整形後_表 サイド整形後_裏
こんな感じになります。ちょっとずつリングっぽくなってきましたにこ



【参考】デザインナイフの使い方
カッターナイフなどでは(多分)やらない小技があるのでここで紹介しておきます。

ノコやヤスリで削った面はまだキズが沢山あったり、カドが立ってたりします。
その部分に刃を立てて、面の凸凹をこそげ落とすように削る事で滑らかに整形したり、部分的に厚みを落としたり、エッジの部分を少~し丸くしたりという事ができます。

ナイフカンナイメージ

ナイフでカンナ

↑こんなイメージ。

細かい部分を彫りこんでいく工程では多用する事になると思います。
細かい加工を行う際は刃先、ざっくりと削っていく際は刃の根元の部分という風に作業によって使い分けます。

~ つづく ~

< 材料や道具の準備(2) ワックスを削る(2) >
【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/10 01:22】 | ロストワックス初級編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ワックスを削る(2) | ホーム | オーパス7>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://unico64.blog7.fc2.com/tb.php/9-3c6a69b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

参考書籍の紹介

おすすめ商品

ベストセラー DVD

外国為替証拠金取引の外為オンライン

