リボルテック北斗-マミヤ|ロストワックスで手作りシルバーアクセサリーの作り方・ペンダントやペアリングなど|ゼロから始めるシルバーアクセサリー
【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フル可動マミヤさん(5) 頭部の製作
やっとこさ頭部が完成したので工程を書きます。

まずはお顔。
何もないところから作るのは自分にはハードルが高いので、ベースを用意します。
比較的女性っぽい?顔立ちのレイから、型想い+エポパテの黄金コンボでデスマスクを頂きました。
ここでもレイ大活躍。
顔01


こいつを元に顔立ちを整えます。
注意した点は
・ひとまわり小さくして、ほっそり顔に。
・頬のあたりに気持ち丸みを持たせる。
・目の窪みの部分を広くかつ丸く。目とマユの間を広くする。
・おちょぼ口


顔02 顔03
カリカリゴリゴリやってこんなんなりました。
左の途中の画像、なんかアインっぽいな。
出来上がった顔にマジックで適当に目を描いてみたのが右の画像。
これが本当にマミヤさんになるか不安が募ります。


さて、素体であるfigmaの頭部はこんな風にパーツ分割されてます。
顔04

後ろ髪の部分が基部で、前髪をはずしてフェイスパーツを取り外し出来る構造。
この作りは何かと便利なので生かす方向で。

頭部は(北斗に比べると)かなり大きめなのでひたすら切り刻んで小型化。
顔05


マミヤさんの髪型は、アレですなきっと。
当時(?)流行ってた「段カット」ってやつです。
今で言う「レイヤー」かな?
作中のマミヤさんは今見ても美女ですが、あれを実写化すると80年代アイドルみたいな微妙~な髪型になると思われますので、そうならないように気をつけよう。

不自然な縞々段差にならないように気をつけつつ、段差というか髪の重なりを意識して髪の流れを作っていきます。


基部にフェイスパーツを仮留めしておき、ファンドを盛り盛りして加工。
顔06 顔07

加工のしやすさからファンド使っちゃいましたが、エポパテの方が正解のような気がする・・・。

前髪から頭頂部にかけての部分はパカッと取り外せるようにします。


パカッ
顔08

あとはひたすらファンドやら途中からエポパテに乗り換えたりしてそれっぽい形を作る のみ。

こんなんなりました。
顔09

しかしこの状態だと前に垂れた髪が邪魔をして首がろくに動きません。
そこで軟質スカート作成で少々手応えを掴んだ方法で髪パーツの一部も軟質化します。

顔10 顔11
邪魔になる部分をバラして型取り。
今回は混ぜ混ぜする塗料にMrカラーを使いました。
リターダーマイルドで薄めてシャビシャビにしたものとセメダインスーパーXGを混ぜ混ぜ。
アクリル絵の具も試してみましたが、硬化が早く粘り気も強くて細かいところまで行き渡らせる事が難しくて断念しました。やはり水分のせいだろうか?
塗料を溶剤で薄めたものを使うと一時的に接着剤が緩くなるようなので多分そちらのが作業しやすいと思います。

※あくまで僕が試した範囲では、です。
 また経年劣化等の耐久性については不明ですのでご了承下さい。


顔12
出来上がった頭部パーツ群。
右下二個が軟質パーツです。(画像には無いけどあと二つ小さいのがあり)


軟質パーツは基部に接着。
フェイスには苦手な筆塗りで目を描き込み。
で、頭部完成。

顔13
こんな風に分割できます。
気が向いたら表情別バージョンも作れるって事で。



おまけ1
顔おまけ
塗装中のマミヤさん。
赤らめた頬がキュゥトですハート


おまけ2
武器?
例によって余ったエポパテで作りかけたヨーヨー&ボウガン。
多分完成する事は無いと思ふ・・・。



頭部も出来たってことで、ひとまず完成。
色々遊ぶのは次回にして、全身ショットはこんな感じ。
全身


うーん、やっぱり顔は難いなぁ・・・。
でも僕のウデではこれ以上は無理そうなので
「きょ、今日のところはこれくらいで勘弁してやらぁ!」
的な方向で完了にしちゃいます。

【新作DVD】
--------------------------------------------------------------------------------
【CFDの説明とサービス比較 】FXからCFD初心者ガイド
--------------------------------------------------------------------------------

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/24 00:20】 | リボルテック北斗-マミヤ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

参考書籍の紹介

おすすめ商品

ベストセラー DVD

外国為替証拠金取引の外為オンライン

